
かたばみにき

食べ物、料理、備忘録

林檎のパウンドケーキ

お菓子

3週間前にフルーツブランデーを漬けた

 

なぜかって林檎が残っていたから

そしてブランデーも、余っていたから

これは融合させるしか!

と自分は飲まないくせにフルーツブランデー林檎を作っていたのだけど

途中でフルーツだけ取り出さないといけないので

その取り出した林檎を使ってパウンドケーキを作った

 

f:id:oruhaclover:20170316071540j:image

 

ベースはシュトーレン

バターたっぷり塗り込んで上に粉砂糖かけまくって日持ち作戦

 

切るとこんなに感じですたf:id:oruhaclover:20170316071627j:image

冷蔵庫に余っていたパインアップルも投入した

 

味見はしないため出来はよくわからず?

 

 

備忘録として作り方メモ

 

材料

 

ホットケーキミックス200g

バター70g

卵2個

練り込むフルーツ適量

 

塗り込むようバター適量

粉砂糖適量

 

とかした卵に溶かしたバターを混ぜて

ホットケーキミックスを何回かに分けてまぜまぜ

最後にフルーツ入れて型に流し込んで

オーブン180℃で45分間

ちなみに型のサイズは底(65×175)×高さ45に全て投入したけど

さすがに入れすぎたからこの型で2本くらいできたと思うメモメモ

 

あいにくうちにはオーブントースターしかありませんので

トースター900Wで焼き目がついたらアルミホイル被せて50分くらい焼いていく

 

焼き上がったらバター塗り込んで

粗熱取り切れる前に粉砂糖かける

 

トースターしかなくてもまあどうにかなるんです