かたばみにき

食べ物、料理、備忘録

つぶあん(中双糖)

ふとおまんじゅうでも作るかなあと

 

あんこがなきゃ始まらないので

あんこから作る

 

簡単なつぶあん

 

あんこって本当シンプルで

材料は小豆と水と砂糖だけ

 

今回の砂糖は中双糖

 

せっかく自分で作るから甘さ控えめで

小豆300gに対して中双糖100g程度にしてみた

中双糖のおかげか、甘さ控えめのおかげか?

甘すぎずあずきの甘さもちゃんとある感じ

今度からはあんこ作りは中双糖かな(・ω・)

 

f:id:oruhaclover:20170127121809j:image

 

レシピメモ

 

小豆300g

中双糖100g程度

 

小豆を水から煮て1度沸騰させて煮汁捨てる

もう1回水から煮て沸騰させて弱火で40分程度煮る(豆が水からちょっと出てるくらいまで煮きる)

火を止めて蓋をして30分蒸らす

弱火にして砂糖を三回に分けて入れてよく混ぜる。

ふつふつドロドロしてきたら火からおろして蓋をせずに冷ます