
かたばみにき

食べ物、料理、備忘録

2015.11.21日の記事

お菓子 思ったこと

ちょっと料理を頑張ろうと

そして備忘録メモしようとブログを作り直します。
 
 
いつまで続くかなー
 
 
 
とりあえず今日は
シュトーレン用のドライフルーツの漬け込みの準備をしました。
 
 
ブランデーとラムを合わせて200グラム
 
にナッツドライフルーツ浸かるくらい。
 
なんとなく濃い感じがいいかなとブラックラムに!
ラム大好きだからふわっとラムの香りがしていて
作っているそばからラムが飲みたくて仕方なくなるという。・゜・(ノД`)・゜・。
※我慢しました
 
漬け込みは最低1週間らしいけど
1カ月やると風味が増すということで
クリスマス付近にシュトーレンを作る計画で今日漬け込みしました。
 
 
1カ月後楽しみ!
 
 
 
f:id:oruhaclover:20151121195029j:image
 
 
一年前にこんな記事を書いていたらしいです(現在2017.1.24)
 
ふとまた思い立って料理やご飯の備忘録が書きたくなった。そして眠っていたブログを引っ張り出す。
 
ちなみにこのドライフルーツのラム漬けはこの記事と同じく一年ほど寝かして今でも冷蔵庫にございます。シュトーレン作らなかったんですね笑笑
 
いつ使おうかな……
そのうち3年物とかになってしまいそう