
かたばみにき

食べ物、料理、備忘録

卵黄のみ

少し更新が開きました。

 

というのもダイエットを再開しまして

割と素材そのまま料理が増えてしまったため

ブログに残すほどの料理が無かったから……

 

今日はとても可愛らしいイングリッシュマフィンちゃんに出会えたので

備忘録思い出として書いておく

 

全粒粉イングリッシュマフィンをカリッと焼いて

 

卵のフィリングを挟んだだけの簡易朝ごはん(旦那様用)

 

この卵フィリングが

私がタンパク質を摂取するために

ゆで卵の白身だけ食して

卵黄部分だけ取っておいてマヨネーズで混ぜた濃厚フィリングなのです

 

筋トレ女子なので高タンパク低脂質食事メインなので

卵白って最高なんです

けれど残った卵黄って何に使ったらいいか……

なかなか卵黄だけのレシピって無いのですよねえ……

 

他にも卵黄レシピを考えたいなと思う毎日

 

f:id:oruhaclover:20170309103715j:image

ほら、なんかかわいいでしょ

しもつかれ(なんちゃって)

和食

節分の時期が近づくと意識の高い栃木県民はしもつかれを作らなきゃと思う。

 

しもつかれってなんぞ?

と言うと栃木の郷土料理です。

見た目が良くないせいで好き嫌いは別れる。

私は大好き(*´ч`*)うまうまー

なんたってめちゃくちゃ体にいい

 

なんで節分に関係あるのかと言うと

昔はお正月に頂いた新巻鮭の頭を取っておいて節分で余った豆を使って作っていたから、らしい。

今は新巻鮭が来るお家も少ないので栃木ではこの時期になると鮭の頭だけがスーパーに並びます。

もう1回言います

 

鮭の頭だけが並びます。

しもつかれのためだけに。

 

しかし東京ではこの鮭の頭が手に入らない!

 

けれどしもつかれが食べたい!

 

よってなんちゃってしもつかれを作ることにしました。

 

鮭の頭を鮭の切り身で代用。

鮭の頭がえぐいから食べれない人も切り身で作ると食べれるなんて話もあるから

あながち間違いではないらしいけど

まあちょっと邪道な気がする。

 

 

我が家のシャトルシェフ(たぶん3ℓ)分量レシピ

 

大根1本

人参2〜3本

油揚げ2~3枚

節分の豆1袋

酒粕適当(たぶん80g程度かな)

塩鮭の切り身3枚

 

鬼おろしで大根人参をすりおろしたら

その他の材料全部と鍋7割以上になるくらい水を入れて沸騰させてからシャトルシェフへセット

それだけのものです。

必ず鬼おろしで。普通の大根おろしじゃふわふわすぎてダメなので。

 

シャトルシェフで鮭の骨まで食べれるくらいに柔らかくなったら味見をして塩を足す。

新巻鮭は塩がついてるので本当のしもつかれは塩なんていらなくて

調味料を使わないで素材だけでおいしく食べるのが特徴だけど

塩鮭レベルの塩気じゃ明らかに足らないのでここはやむを得ない、塩を足す。

 

すると味は上品なしもつかれができるわけです(・ω・)やったー

本場モノのしもつかれも大好きだけど

なんちゃってしもつかれ同じくらいおいしい(*´ч`*)

 

f:id:oruhaclover:20170309102906j:image 

 

 

炭酸まんじゅう

お菓子

前回の記事つぶあん(中双糖) - かたばみにき

でつくったつぶあんを使って

公言通りおまんじゅうを作る

おまんじゅうはおまんじゅうでも

炭酸まんじゅう

 

炭酸まんじゅうは北関東あたりの郷土料理だとか?

炭酸とは膨らまし粉が重曹(加熱すると炭酸ソーダになる)だかららしい

重曹使うとおまんじゅうの皮が黄色くなるよ

f:id:oruhaclover:20170127185413j:image

手前は皮が薄すぎて中のあんこ出てきてら

 

初めて作ったけど簡単すぎてびっくりした

たぶんこの作り方をベースにして

粉と膨らまし粉変えたりすると

肉まんの皮とか蒸しパンができるんだと思う

 

今度は肉まんかな(*´ч`*)

 

 

炭酸まんじゅうレシピ

 

画像と同じおまんじゅう5個くらい分

 

薄力粉100g

重曹3g

さとう30g

水適当

つぶあん100gくらいかな?

コーンスターチ適当

 

薄力粉、重曹、砂糖を混ぜてまとまるくらいに水とまぜまぜ(ベタベタでもまあいい)

混ざったら冷蔵庫で寝かして

その間に蒸し器とあんこの用意

あんこ丸めておいておく

蒸し器いつでもスタンバイおっけい状態にしておく

生地を冷蔵庫からだしてコーンスターチの上に置いて、あんこ入れて丸める

コーンスターチまんべんなくつけて

クッキングシート引いた蒸し器に並べる

霧吹きで濡らして(つるつるになる)

10分中火で蒸す(強火だと皮きれるかも)

 

蒸しおわったら火を止めて一瞬待ってから蓋を開けてすぐにうちわで仰ぐ(ここでツヤが出る)

粗熱取ったらラップに包んでおく

あまり冷ますと乾燥しちゃう

 

 手作りはいいねん(*´ч`*)

 

 

つぶあん(中双糖)

お菓子

ふとおまんじゅうでも作るかなあと

 

あんこがなきゃ始まらないので

あんこから作る

 

簡単なつぶあん

 

あんこって本当シンプルで

材料は小豆と水と砂糖だけ

 

今回の砂糖は中双糖

 

せっかく自分で作るから甘さ控えめで

小豆300gに対して中双糖100g程度にしてみた

中双糖のおかげか、甘さ控えめのおかげか?

甘すぎずあずきの甘さもちゃんとある感じ

今度からはあんこ作りは中双糖かな(・ω・)

 

f:id:oruhaclover:20170127121809j:image

 

レシピメモ

 

小豆300g

中双糖100g程度

 

小豆を水から煮て1度沸騰させて煮汁捨てる

もう1回水から煮て沸騰させて弱火で40分程度煮る(豆が水からちょっと出てるくらいまで煮きる)

火を止めて蓋をして30分蒸らす

弱火にして砂糖を三回に分けて入れてよく混ぜる。

ふつふつドロドロしてきたら火からおろして蓋をせずに冷ます

 

 

蜂蜜大根

和食

喉に良いという民間療法の代表

 

蜂蜜大根

 

喉がやられて割と深刻

でも病院にはいく時間などないブラック企業ならぬ社畜主婦

 

なので蜂蜜大根を作りました(*´ч`*)

 

f:id:oruhaclover:20170125133045j:image

 

でも私蜂蜜苦手……

苦手とか言ってる場合じゃないので

食べてみたら大根の汁が出て蜂蜜が薄まって食べやすくなってる!!!!

これなら食べれる!と

喉がいがいがすると蜂蜜大根のエキス飲んでます

 

すると余る大根……

この大根はどうしたら?と

とりあえずオリーブオイルで炒めて最後に醤油で味付けしてみたら……

 

甘しょっぱい大根の漬物みたい!

 

f:id:oruhaclover:20170125130054j:image

蜂蜜につけていたため

大根は水分を浸透圧によって吸い取られているので

たくあんのようにポリポリ

蜂蜜に浸かっていたためほんのり甘くて味付けは醤油だけでみたらしみたいな味付けになった(・∀・)わーい

 

これ、すごくご飯が進みそう!!!!!

 

 

バナナシナモントースト

パン

バナナがシュガースポットを臨海突破

いよいよ堕ちるのではというところ

 

f:id:oruhaclover:20170124115141j:image

 

やばいバナナちゃんを救うべく

バナナシナモントーストへと変身

 

f:id:oruhaclover:20170124115321j:image

 

食パンにバナナを切って並べて

メイプルシロップとシナモンパウダーをかけて

トースターでチン

 

おいしいけどシュガースポット突破したバナナは甘すぎるな(´・ω・`)学んだ

2015.11.21日の記事

お菓子 思ったこと

ちょっと料理を頑張ろうと

そして備忘録メモしようとブログを作り直します。
 
 
いつまで続くかなー
 
 
 
とりあえず今日は
シュトーレン用のドライフルーツの漬け込みの準備をしました。
 
 
ブランデーとラムを合わせて200グラム
 
にナッツドライフルーツ浸かるくらい。
 
なんとなく濃い感じがいいかなとブラックラムに!
ラム大好きだからふわっとラムの香りがしていて
作っているそばからラムが飲みたくて仕方なくなるという。・゜・(ノД`)・゜・。
※我慢しました
 
漬け込みは最低1週間らしいけど
1カ月やると風味が増すということで
クリスマス付近にシュトーレンを作る計画で今日漬け込みしました。
 
 
1カ月後楽しみ!
 
 
 
f:id:oruhaclover:20151121195029j:image
 
 
一年前にこんな記事を書いていたらしいです(現在2017.1.24)
 
ふとまた思い立って料理やご飯の備忘録が書きたくなった。そして眠っていたブログを引っ張り出す。
 
ちなみにこのドライフルーツのラム漬けはこの記事と同じく一年ほど寝かして今でも冷蔵庫にございます。シュトーレン作らなかったんですね笑笑
 
いつ使おうかな……
そのうち3年物とかになってしまいそう