
かたばみにき

食べ物、料理、備忘録

自家製黒豆納豆

発酵物にハマり続けてます

 

今日はとうとう納豆ができました。

 

f:id:oruhaclover:20170411132814j:image

 

黒豆納豆です。

 

ふつーに、ちゃんと納豆になってて驚いた!

 

 

覚書

 

黒豆150g(大豆なら普通の納豆になる)

納豆1/4パック

 

 

豆を12時間水につけておく

黒豆を柔らかくなるまで煮て熱いうちに納豆を混ぜる

 

ヨーグルトメーカーに45℃48時間設定で、放置

冷蔵庫で2日置いて熟成させたら完成

 

 

たったこれだけ。

これだけで添加物やらなんやらに安心な納豆ができちゃうならちょろいもんです

米麹甘酒

絶賛米麹活動中

 

今日は朝から米麹の甘酒が出来上がりました。

 

f:id:oruhaclover:20170407095045j:image

 

覚書

 

米1合分

水400ml

お湯200ml

米麹200g

 

米1合分を400mlの水で炊く

炊き上がったらお湯200ml入れて

しゃもじで混ぜながら60℃以下にする

(ずっと触ってても平気な熱い温度程度)

そこてバラバラにした米麹を入れてよく混ぜる

 

ヨーグルトメーカー50℃8時間で放置

 

20℃で1週間程度でできる説もあり。

 

味見して、甘味が出ていたら完成

 

 

砂糖代わりにも使える

 

飲む点滴なんて言われているけどどうなのかな〜

自家製塩麹

シンクの下は闇である

 

お掃除したら使わないで眠っている乾物達が出てきたので活用すべくいざ!

 

買って眠らせていた1キロの米麹を使って

今日は塩麹をつくりました

 

f:id:oruhaclover:20170406164057j:image

 

我が家にはヨーグルトメーカーがあるのでそれをフル活用

 

覚書

 

米麹200g

塩60g

水200~300g

 

米麹をよくほぐして塩と水をまぜまぜ

そのままヨーグルトメーカーにて

50℃8時間放置

 

米麹は50℃以上で死ぬので低温常温発酵がいい説もあるけど謎。

 

冷凍の保存もできるのでよしよし

なんでも塩麹につけると美味しいらしいのでガンガン使っていこうと思う

 

林檎のパウンドケーキ

3週間前にフルーツブランデーを漬けた

 

なぜかって林檎が残っていたから

そしてブランデーも、余っていたから

これは融合させるしか!

と自分は飲まないくせにフルーツブランデー林檎を作っていたのだけど

途中でフルーツだけ取り出さないといけないので

その取り出した林檎を使ってパウンドケーキを作った

 

f:id:oruhaclover:20170316071540j:image

 

ベースはシュトーレン

バターたっぷり塗り込んで上に粉砂糖かけまくって日持ち作戦

 

切るとこんなに感じですたf:id:oruhaclover:20170316071627j:image

冷蔵庫に余っていたパインアップルも投入した

 

味見はしないため出来はよくわからず?

 

 

備忘録として作り方メモ

 

材料

 

ホットケーキミックス200g

バター70g

卵2個

練り込むフルーツ適量

 

塗り込むようバター適量

粉砂糖適量

 

とかした卵に溶かしたバターを混ぜて

ホットケーキミックスを何回かに分けてまぜまぜ

最後にフルーツ入れて型に流し込んで

オーブン180℃で45分間

ちなみに型のサイズは底(65×175)×高さ45に全て投入したけど

さすがに入れすぎたからこの型で2本くらいできたと思うメモメモ

 

あいにくうちにはオーブントースターしかありませんので

トースター900Wで焼き目がついたらアルミホイル被せて50分くらい焼いていく

 

焼き上がったらバター塗り込んで

粗熱取り切れる前に粉砂糖かける

 

トースターしかなくてもまあどうにかなるんです

 

ハードチーズ

カプチーノと同じくらいハマっているのがハードチーズ

 

おやつにハードチーズ食べ始めたら……

ハマりました

チーズは割となんでも好きでしたが

ハードが好きってことに気がついた

パルミジャーノレッジャーノ

ミモレットなどなど

ちょっとだけしょっぱくて癖がある感じ

そして適度な硬さ

好き!

 

そんなこんなで成城石井にでもチーズを調達しようかなあと思っていたら

 

ホワイトデー何が欲しい?と言われたのでハードチーズ!と言っていたのですが

 

なんと本当にチーズを渡されました笑笑

 

それがこちら

 

f:id:oruhaclover:20170312165227j:image

 

まず金額にビックリ!

こんな大きいチーズ買ったことないし

まずこんなに高いチーズ買ったことない笑笑

 

流石にびっくりした……

 

コンテ?というチーズらしい……

 

f:id:oruhaclover:20170312170823j:image

 

大切に食べようと思う

 

 

 

ps

後日……3月16日無事に開封

f:id:oruhaclover:20170316104520j:image

 

外側と真ん中で熟成度が違うらしく

食べてみたらほんとに違う……!

チーズおもしろい!

 

写真左が真ん中部分

右のきもーち茶色なのが、外側

 

外のが癖ありナッツみたいな味

内側はまろやか

 

ほかのチーズも食べたい!!!!!

カプチーノ

最近カプチーノにハマってます

 

なぜカプチーノにハマったかというと

単純にコーヒー類の中でカロリーが低いから飲み始めたら

泡がふわふわで虜になった

 

というだけのこと。

どこにきっかけが落ちているかなんて分かりませんね

 

カフェラテよりカプチーノの方がカロリー低いというだけでカプチーノ

それでも泡が好きなんだからいいんです!

最近は珈琲屋さんへいけば

カプチーノ無脂肪ミルクデカフェ

の三コンボがお気に入り

 

今日はセガフレード

 

f:id:oruhaclover:20170312161435j:image

 

イタリア系珈琲チェーンなだけあって

美味しい……

けどミルクの種類が変更できないのが悲しい

デカフェにするのはタダなのでそれは嬉しい

ついでに❤ハートにラテアート

してくれるのもよい

 

スタバは三コンボ揃うけど

デカフェ有料だし

カプチーノはそこまでおいしくないかなあやっぱシアトル系だし

多分カフェラテの方が美味しいハズ

 

ほかのチェーンもカプチーノ開拓してみたい

 

今のところ制覇は

 

スタバ

タリーズ

セガフレード

 

ほかにもまだまだ開拓の余地あり

生活を整えるということ

最近本当のダイエットを始めてから

体も心も調子がいいです。

体重を落とすだけのダイエットではなく

必要な栄養を補給して健康的な体になるという意味でのダイエット

 

そうすると生活にも余裕がでてくるのか

 

お弁当などもきちんと作れるようになるものなのです

f:id:oruhaclover:20170311071644j:image

こんなものや

f:id:oruhaclover:20170311072616j:image

こんなものなど

 

 

そんなこんなしていたら

なんと結婚して丸4年の記念日を迎えました

 

月日がすぎるのは早いなあ〜

最近は健康面から外食が大嫌い

なぜ嫌いかと言うと

味付けが濃かったり

炭水化物多めでバランスが悪かったり

高カロリーなものばかりなので

それなら自分で安心して食べれるものを作る方がよっぽどいいと

おうちご飯が大好き

 

なので記念日も外食いこうか?と言ってもらえたけど

おうちでささやかながらちょい豪華にしてみたf:id:oruhaclover:20170311072002j:image

なにが豪華というと

ふぐ刺しのことです

冷凍で届いたのですが

しっかし……

大分の高級料亭のふぐにはやっぱり敵わないな……

白身魚のお刺身が乗ってても分からないかもしれない……

 

と学んだ結婚5年目の3月10日なのでした